研修

長野県へ ~研修-そば-空飛ぶ泥船-~

2022/10/20

10月初旬に株式会社U建築様(本社:長野県飯田市)YKK AP株式会社様の共働プロジェクトである、

戸建性能向上リノベーション実証プロジェクト『南信州 高羽町(たかはちょう)の家』の見学をさせていただきました。

長野県飯田市の築50年の住まいを、断熱性能は改修前の約10倍に向上。(UA値:改修前 3.70W/㎡・K⇒改修後 0.34W/㎡・K)HEAT20 G2相当をクリア。

そして、耐震性能は改修前の耐震評点0.32を改修後は1.66(建築基準法で定められた1.5倍強の強さを持つ耐震等級3相当の強度)とする耐震改修を行った物件です。

断熱性能が向上したため、エアコンは小屋裏(屋根の中)に1台。

物価高や建築資材、電気代の高騰に歯止めが利かない昨今において、資材も減らせて、電気代の削減にも繋がる性能向上リノベーションはとても有効な選択肢の一つ。しかも少ないエネルギーなのに暑い、寒いは大幅に改善されるため快適性もアップ。

他社様の物件を見学する機会はとても貴重なので、性能向上リノベーションを勧める弊社にとって、勉強になり、とても有意義な見学となりました。U建築様、YKK AP様ありがとうございました!また、写真使用も快く快諾いただき重ねてお礼申し上げます。

↓株式会社U建築様のホームページです。今物件は性能はもちろんですが、デザインもとてもおしゃれに間取りも考えられておりました。ぜひご覧ください!

リノベーション | U建築 (u-kenchiku.com)

ここからは長野県紀行。コロナ渦で県外は久しぶりだったこともあり、せっかくなら長野県を堪能したい!ってことで昼食はお蕎麦屋さんへ。

蕎麦と桜肉丼のセット☆

そばがき☆

お腹いっぱい。ご馳走様でした~☆

帰り道ではちょっと寄り道。独創的な建築で有名な建築家:藤森照信氏が設計した、

①フジモリ茶室:「空に浮かぶ茶室(空飛ぶ泥船)」

②フジモリ茶室:「木の上の茶室(高過庵)」

③フジモリ茶室:「地面の下の茶室(低過庵)」

ご紹介した3つの茶室はイベント時には梯子を使ったりして中に入ることができます。

神長官守矢史料館

こちらは資料館ということで実際に中に入ることができます。大人一人100円という安さで名建築を堪能できます。

まず目を引くのが屋根から突き抜けた柱。いただいたパンフレットによると、デザインの設計中に偶然鉛筆が走ってしまい屋根を突き抜けてしまったとのこと。設計の下書き中には誤って違う線を描いたり、飛び出したり、足りなかったりはよくあること。しかし、鉛筆で書いた柱がたまたま屋根を突き抜けてしまい、それを採用した、さらにそれが名建築となるのが藤森照信氏の凄いところで尊敬するところ。

下屋には上諏訪産の鉄平石。外壁はサワラの割板。一般的にはなかなか見ることがない材料が使われているため質感と共に勉強になりました。

皆様も機会があればぜひ!

研修に食事に名建築に、とっても有意義な一日となりました。