リノベーション工事

性能向上リノベの会 デザインアワード2023に-吉田の家 温熱性能向上リノベーション-もエントリーしました☆

2023/12/19

施工前
施工後

緑道を望む住まいに続いてエントリーしました!

2024年1月12日までは一般投票受付中です!ぜひご投票いただけたら嬉しいです☆

吉田の家 温熱性能向上リノベーション|エントリー作品|性能向上リノベデザインアワードsummaryText (ykkap.co.jp)

■Story
・築年数は31年。
 ご主人のお父様が建売で購入した家でした。
・すでにお子さんは独立されており、現在はご主人、奥様 の 2人家族。
・弊社に、最初は外壁と水廻りのリフォームを相談をして頂きました。その際に、お客様が「窓の結露で悩んでいること」「家の暑さ寒さで悩んでいること」をヒアリング。外壁を張り替えるときに、窓も交換できる事、同時に壁や天井の断熱状況も一緒に改善させる事をご提案させて頂きました。

■既存建物仕様
サッシ :単板ガラスアルミサッシ
玄関ドア:単板ガラス親子ドア 欄間付
壁   :袋入グラスウール50mm
天井  :袋入グラスウール100mm(居室天井のみ)
屋根  :化粧スレート葺
     ※経年劣化に伴う雨漏れあり
外壁  :窯業系サイディング
     ※凍害による劣化破損あり

■改修後建物仕様
サッシ:APW330/331 一部エピソードⅡ
玄関ドア:イノベストD50
壁   :既存袋入グラスウールt50mm フェノールフォーム断熱材t40充填
     1階床取合い部分には、外部から気流止めグラスウール充填
天井  :既存袋入グラスウールt100mm 高性能GW16kg t100
屋根  :アスファルトシングル葺
外壁  :2F/金属サイディング横張
     1F/ウエスタンレッドシダー縦張

■工事後の暮らし・ご感想
①温度環境の変化
夏のエアコンの効きが断然違います。以前は寝る前までつけっぱなしでしたが、稼働時間が少なくなりましたね。冬も以前とは部屋の暖まり方が全然違うし、熱が逃げずに暖かい状態がずっと残る。

②冷暖房費用
リフォームする前は、冬はLDKにヒーター2台が欠かせなかったんですが、今はエアコン1台が中心。よほど寒いときには部屋が暖まるまでヒーターも1台併用しています。途中でヒーターを切っても部屋に暖かさが残ってくれるので、灯油代が減りましたね。週2回ポリタンクを持って買いに行っていたのが、今はひと冬通して数回で済んでいます。一度リフォームすれば残り何十年も快適になるんだから、費用以上に得られるものが多い。この結果には本当に喜びしかないです。

③暮らし方
以前は結露がとにかくすごくて。床に水が溜まって床が変色して、窓のふちにはカビが生えて、もう悪循環でしかない。毎日の結露の拭き掃除がとても大変でした。それが今はまったくと言っていいほど無くなってカビも生えません。